SEEDs of Message

アクセスカウンタ

zoom RSS 匂いのある掃除風景

<<   作成日時 : 2004/06/19 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家を出ると、二件隣の家で塗装作業をしていました。

そこを通り過ぎる際、漂ってきた何か懐かしい匂い...


ワックスの匂いでした!


って、なんでワックスの匂いなんかで懐かしくなるのか?

ワックスの匂いをかぐと、小学生の頃を思い出します。
学年末の大掃除の時は、必ず教室の床にワックスをかけていました。
机と椅子を教室の前へ押しやり、一斗缶から流れ出るあの黄色いドロッとしたワックスを、モップでならし、最後にぞうきんで乾拭き。
もちろん、途中でスケートごっこなどしたり(そして先生に怒られたり)。

実をいうと、掃除の時間って面倒くさいという感じがしますが、自分は嫌いじゃなかったです。
掃除の時間は、班ごとに分かれて学校のいろんなところを週代わりで掃除してました。
特別教室や多目的教室、音楽室...
教室から遠ければ遠いほど先生の目から離れるので、掃除半分で鬼ごっこをしたり(笑)
休み時間や昼休みより楽しかったかも(だめだめ)
もちろんやることはやってましたよ(っていっても説得力ないですよね)。

中学や高校になったら、そんな掃除の楽しみもなくなり、今となっては皆無。
ましてやワックスをかけるなんてここ十数年やってません。
時々家の掃除を手伝うぐらい(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
匂いのある掃除風景 SEEDs of Message/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる