SEEDs of Message

アクセスカウンタ

zoom RSS 後悔しない道は一つだけか?

<<   作成日時 : 2004/06/29 02:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

「住めば都」、という言葉がある。

自分は、今通っている大学が第一志望ではなかった。
第一志望の大学はみごとに落ちてしまった。
そこで迷った。
第一志望の大学を目指して留年するか...
それとも、受かった大学に入学するか...

結局、自分は留年せず、受かった大学に入った。

第一志望の大学に行かずに後悔した?

答えは"NO"だ。

今は、この大学に入って良かったと、心の底から思う。
いい友人にもめぐり遇えた。
尊敬する先生にも出会うことが出来た。
様々な経験もすることが出来た。
そして、今の自分がある。

確かに、仮に自分が留年をして、第一志望の大学に合格していたとしても、
「あの時あきらめず留年して良かった」
と思ったかもしれない。
そして、今と同じ様な思いにいたったかもしれない。
しかし、それは考えても考えても、「かもしれない」でしかない。
今、自分はある意味「あきらめて」よかったと本当に思っている。

「めぐり遇い」というものはいつ訪れるか分からない。
その時、それが取り得る最良の道だと思えなかったとしても、実はそれが「めぐり遇い」に欠かせないひとつの"歯車"かもしれない。

しかし、その"歯車"が他の"歯車"とうまく噛み合わさるかは、最終的には自分次第。
最初は「田舎」にしか見えない場所でもそこが「都」になるかもしれない。
それはあくまで、自分のそこでの「住み方」にかかっている。

そんなことをつくづく思う今日この頃。
...ちょっと"ポジティブ"すぎますかね(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ深夜散歩中の者です。
貴方の考え方、"いい"ですよ。イケてます。
matsu
2004/06/29 02:43
どんな選択肢を選んでも結果的には全て正解なわけですな・・・ミリオネアで1000万取れるわけです
でも、嫌なもの同士の葛藤には結構苦しめられる自分がここにいる・・・
hamui
2004/06/29 23:02
>matsuさん
コメントありがとうございます!大学卒業を間近に控えての不安も、こう考えると少し楽になります。キツイことには変わりませんが(^^;)
>hamuiさん
それは自分も同じだよ...不安だし恐い。でも、だからこそ、心構えとしてこう考えるようにしてる。自分で選ぶ道だし、ある意味"後悔"することも必要じゃないかと。
りんご(♂)
2004/06/30 02:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
後悔しない道は一つだけか? SEEDs of Message/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる