SEEDs of Message

アクセスカウンタ

zoom RSS 「哲学」飲み会

<<   作成日時 : 2004/07/16 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

またblogの更新が途切れてしまった...
ここ2・3日はゼミの飲み会で友人一人が泥酔し、家に送ったら帰れなくなったり、やることがたまってたりで...疲れました(><)

さて、その飲み会での話。
今回は先生も参加されて、いろんな話を聞くことが出来ました。
哲学の話や日頃は聞けない裏話などなど...
特に哲学の話になると先生は熱くなります。
いつの間にか注文したワインのデキャンタが3本も空いてました(^^;)
そこでの話で印象に残ったものをいくつか挙げてみると...

「真の教養は人格形成にある」

「教育は、知識を詰め込むことではなく、能力を引き出すことにある」

...などなど。
こうして活字にしてみると迫力が半減してしまいますが、その場での話は本当に面白く引き込まれました。

その話を聞いていて改めて感じたことは、やっぱり「哲学」は大事だということ。
「哲学」といっても、いつ誰がどんなことを言ったかを知識として蓄える、と言うことではなくて、ようは「考える」ということ。
いつの間にか「覚える」ことにばかりエネルギーを使い過ぎてしまっていて、「考える」ことがおなおざりになってしまっている場面が多いように思います。
自分も小・中・高の「覚える」こと重視の勉強から、いきなり大学での「考える」勉強への変化に最初はだいぶ戸惑いました。
でも、実際に勉強を進めていく上で実感することはやはり何事も「考える」ということが一番の基礎としてあるということ。「覚える」ことは「考える」上での材料集めに過ぎないということ。

そんなこんなで濃厚な3時間があという間に過ぎた飲み会。
最後まで、先生の話には圧倒されっぱなしでした。
目からウロコが何枚落ちたことか(笑)
それでいて、ところどころでユーモアも交えてくるから笑いが絶えない。
やっぱり、本当に頭がいい人は知識だけでなく、ユーモアも持ち合わせている人のことをいうんだなと実感させられます。

この先生に"めぐり遇え"た自分は幸せ者です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
笑いの哲学
「日本笑い学会」という、 笑いを真剣に研究する団体があります。 ...続きを見る
セルフメンテナンス〜曙光〜
2006/08/09 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなあなたは目の前のカクテルについて語ることができましたか?
現象学者
2004/07/16 06:40
>現象学者さん
コメントありがとうございます。
自分は語ることが出来ませんでした...話を聞いているばかりで。
まだまだ勉強が足りませんね(^^;)
りんご(♂)
2004/07/17 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
「哲学」飲み会 SEEDs of Message/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる