SEEDs of Message

アクセスカウンタ

zoom RSS 瞳座冬星

<<   作成日時 : 2004/12/17 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昼間は本当に12月なのか?と疑いたくなるほどの陽気とうってかわり、日が暮れるや否や、これぞ冬と言わんばかりの冷たい風がふく。

ある地方では、もう既にふきのとうや土筆が生え出し、梅までもが咲出したとか。
挙げ句の果てにひまわりが咲き、蝉もなく...

近いうちに四季が、特に冬がなくなってしまうのだろうか?
それはちょっと...かなり困る。
なぜなら、自分は四季の中で冬が一番好きだから。

冬の夜、空を見上げると、南の空に大きく輝くオリオン座。
よく見ると、確かにオリオン座の左上のベテルギウスは赤く輝いているのが分かります。
空気が澄むこの時期、オリオン座以外にも多くの星が(といっても、東京...正確には千葉...の空から見えるものにはたかが知れていますが)瞬いている。
一番星がきれいな季節。

今この星星が放っている光は、何百年も、何万年前も前に放たれたもの。
そんなことを考えているとふと思う。

何のために星は輝いているのだろう?

おそらく理由などだろうし、あったとしても知ろうはずもない。
ただ、冬空に星が見えれば、寒さに耐えてベランダに出てみようと思わせる...それで十分だと思う。

そんなくだらないことを思いながら、今夜もベランダで瞳座冬星。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、冬限定じゃないですが日本の四季は大好きです。
日々目にする景色の端々に季節の移り変わりを感じたり、
毎晩見上げるオリオン座が、日に日に地面に近づいてくるのを感じたりする中で 壮大な時間と空間の中で生きる自分を感じられる
その感じが好きです。 
そんなことを考えて、明日の診断学実技試験から逃避してみたりしつつ(^^;
実はてんぱってます 今。
遅くなりましたが、先日はありがとうございました(^^)
おかげさまでなかなか良い模擬裁判ができました。
忙しい中協力してくださって、ほんと助かりました ありがとう!!
blacktiger
2004/12/18 23:46
>blacktigerさん
この日の瞳座冬星のせいでしょうか、次の日40度の熱が出て寝込んでしまいました。
今は熱はひきましたが、依然として腹の調子が芳しくない状態です...
こちらこそ、面白い時間を過ごすことができました(^^)
たいしたお手伝いはできませんでしたが(^^;)
りんご(♂)
2004/12/22 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
瞳座冬星 SEEDs of Message/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる