SEEDs of Message

アクセスカウンタ

zoom RSS 積ん読スタイル

<<   作成日時 : 2005/01/21 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中学3年のとき、なにかにつけて「ピックアップ」を口癖にしている先生が国語の授業担当になった。

その先生が言った言葉。
「本の読み方には3種類ある。
声に出して読む音読。
声に出さずに読む黙読。
そして、読まずに積んでおくだけの積ん読。」

先生は笑いを取ろうと冗談半分でいったことだろうけど...あまり成功しなかったと記憶している。

しかし、今の自分の読書スタイルがまさに積ん読であったりする。
時間があれば書店を散策するが、その都度、気になった本はその時に買うようにしている。...もちろん、お金に余裕のある場合。
そうでないと、今度来たときに買おう、なんて思っていると、その本のタイトル・著者名を忘れたり、棚からおろされていたり...何度後悔したことか。
だから、気になった本は読む時間がなくても一応買っておく。
そうすれば、読みたくなったと気にすぐ読むことができるから。

そんなことをしていると、当たり前のことだが、読む量と買う量の均衡が崩れて、読み待ちの本がどんどん積まれて...積ん読状態。
ちなみに、今現在の読み待ちの本は、

「ホーキング、宇宙を語る」
スティーブン・ホーキング 佐藤勝彦/訳

「時間旅行者のための基礎知識」
J・リチャード・ゴッド 林一/訳

「僕に死ぬ権利を下さい 命の尊厳を求めて」
ヴァンサン・アンベール 山本知子/訳

「ミシン」
嶽本野ばら

「いま、会いにゆきます」
市川拓司

「一千一秒物語」
稲垣足穂

の6冊。中には、少しずつ読み進めているものもあるけれど。
1年も前に買ったものや、今さら?なんて本もある。

上記以外にも数カ月間分、たまりにたまった月刊誌も手につけていない状態だし、森博嗣のミステリーも読み進めたいし...
積ん読しているそばからどんどん文庫本を買っていくし...
ようは欲張りなんですね、自分は。

せめて上に挙げた本だけでも、今年中に読み終えたい...今年の目標がまた一つ増えた。

最後に、全く関係ないけれど、NOVAのCMの新ヴァージョンがツボにはまっている今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
積ん読スタイル SEEDs of Message/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる