SEEDs of Message

アクセスカウンタ

zoom RSS 匂いの記憶

<<   作成日時 : 2005/03/07 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ほんと、最近花のことばっかし...
まあ、春ですから。



うちの食卓の紅一点、フリージア。
庭の沈丁花ほどではないにしろ、鼻を近付けてみると、甘い芳香が。

ほんとにいい匂いです。
そんな匂いをかいでいて、ふと、小学校時代を思い出している自分に気づきました。

はてなぜだろう?

小学生のときはフリージアなんて言葉すら知る由もなく...

そんな疑問を抱きつつ、しばらく匂いをかぎ続けます。
なかなかその理由を見つけだせないこのもどかしさ。

そのとき、ズッピーン、ときました。きましたきました。


「そうだ、この匂いはスティックのりの匂いだ」


小学生の頃、まだあの「アラビックヤマト」(商品名)の存在を知らなかった自分は、固形のスティックのりを使っていました。
小学校は、図工の時間などを中心に結構のりを使う頻度が高かった時代。
そんな中で、いつしかその匂いと結びついた記憶があったようです。
少し気になっていた子と同じ班で図工の課題を作った思い出とか?

そのスティックのりのにおいとフリージアの香りが同じだと気付いたのでした。
にしても、のりのにおいと同じだなんて言われたフリージアにしてみればたまったものではないでしょうね(笑)

そんな匂いの記憶。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
匂いの記憶 SEEDs of Message/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる