SEEDs of Message

アクセスカウンタ

zoom RSS 喫茶店という空間

<<   作成日時 : 2004/06/30 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

喫茶店に行く回数が増えている。

とはいっても、ほとんどがスタバですが(^^;)

喫茶店に行く目的は、本を読むため。
なぜか大学の図書館では趣味としての読書が出来ないので...
なので、本の読みやすい(明るい)スタバに行くのが増えています。

しかし、最近は大学近くのまさに「喫茶店」というところにも行く機会が増えました。
チェーン店ばかり行っていると飽きるんですよね(笑)
しかも、せっかく喫茶店が多くあるのに、そこに行かないのももったいない(←貧乏性?)。

その地に昔からある様な「喫茶店」は、その店によって様々な雰囲気を持っています。
昔のことなどこれっぽっちも知らないくせに、なぜか懐かしい思いに駆られたり(いわゆるレトロな雰囲気)。
店ごとに違う「空間」を体験するのも面白い。
その独特の雰囲気のせいで、初めて入るときはかなりの勇気がいることもあります(^^;)
今でも勇気が出ず入ることの出来ない店が何件か...
できれば卒業するまでに入れるようになりたい(タイムリミットもそう長くはないですが)

今日もゼミ終わりに友人と喫茶店に行きました。
そこでコーヒーを飲みながらしばし(3時間!)の歓談。
「ああ、なんだかあこがれのキャンパスライフって感じ」
なんてことを(決して声には出さず)思いながら、回りに目をやる。
壁一面に書かれた落書き...
自分達も、これらの記憶の一部になれるかな...

いままでに数多くの学生に憩いの場を提供してきた「喫茶店」。
今も、そしてこれからも。
でも最近、そんな「喫茶店」が減っているような気がする。
チェーン店ばかりが増えて、何となく残念に思うのは自分だけでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私も喫茶店好きです。チェーン店に行くことも多いけど、やっぱりまさにって感じのところって良いですよね。確かにはじめてのところは入るのに勇気入りますけど、読書をしたり考え事をしたり、飲み食いよりも空間を提供する場所なんだなぁ〜って感じます。
maki@style book
2004/06/30 03:20
いいなぁ 土地を活用して下さいね〜良い場所なんだから
epiplectic
2004/06/30 11:34
>maki@style bookさん
ご来訪&コメントありがとうございます!
まさに、喫茶店は「空間を提供する場所」ですね。今後も勇気を振り絞って、新しい「空間」を開拓したいと思います(^^)

>epiplecticさん
まだまだ見ず知らすの所が多い...今後もご指導お願いします(笑)
りんご(♂)
2004/07/01 00:00
おひさしぶりです〜(^0^)/
またばったり喫茶店で会いたいです(^^)
24
2004/07/03 23:11
>24さん
コメントありがとう!
ほんと、あのときはビックリした(^^;)
自分はちょくちょくあの辺をぶらついているので(←当たり前!)、またバッタリ会うこともあるかも...?
りんご(♂)
2004/07/04 02:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
喫茶店という空間 SEEDs of Message/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる