SEEDs of Message

アクセスカウンタ

zoom RSS あう

<<   作成日時 : 2005/01/12 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あう。

ひらがなで書けばこの表現しかない。
しかし、漢字で書くと多種多様。
また、一口に「あう」といってもその意味(ニュアンス)の違いも豊富。

ちょっと調べてみた。

「会う」...多くの人が集まって話をする。集まって対面する。
「遭う」...無造作に出かけて雑然と一緒になる。予定なしに出くわす。(主に悪い出来事)
「逢う」...思いがけなくぱったりと出あう。親しい者同士があう。
「遇う」...思いがけずに出あう。

などなど。
この他にも、まだいくつか「あう」を表現する漢字がある。
調べるまでお目にかかったことのない漢字もいくつか。
それもまためぐり"遇い"?

「あう」一語に含まれる繊細なニュアンスの差異。
広がることばの世界。自分の世界。

けっこう身近に存在する新しい出会い。

最後は、「あう」という言葉を使った和歌で。

逢ふことは 片割れ月の 雲隠れ おぼろけにやは 人の恋しき

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あう SEEDs of Message/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる