SEEDs of Message

アクセスカウンタ

zoom RSS 沈丁花の香る庭

<<   作成日時 : 2005/03/04 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ここのところ花関連の記事が続きますが...

大学へ行こうと玄関に向かって縁側を通ったとき、庭の方から甘いに香りが漂ってきました。

庭に咲くジンチョウゲ(沈丁花)の香り。

沈丁花といえば、やはりこのあまりに強い香気。
名前の由来とされる「沈香(じんこう)」と「丁子(ちょうじ)」も香料の名前。
その香気のおかげで、春の庭の中でその存在感はかなりのもの。
花言葉が「不滅」や「栄光」なだけあります。

考えてみると、沈丁花にしろ、サクラソウにしろ、自宅の庭先でこうして季節の移り変わりを目で、そして香りで実感出来るのは、かなり幸せなことなのかもしれない。
「季節の種」がこんなにも身近なところに落ちている。

そんな春の訪れがあるかと思えば、今夜夜半過ぎから雪が降るという。
本格的な春の到来はもう少し先のようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沈丁花の香る庭 SEEDs of Message/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる